Hugkumone(ハグクモーネ) Hugkumoneは、『親と子。はぐくみあえるハンドメイド家具』をコンセプトに、木の温かみを感じられる収納性のあるランドセルラック、子どもの興味を引き出す絵本ラックなど、子どもを育てていくように心を込めて丁寧にお作りしています。3児の母親目線でも使いやすさ、仕上げ、安全性にはこだわりを持ち、ほっとできる空間。親子の時間。成長できる環境が生まれる寄り添える家具を提供致します。

溶接体験ワークショップにいってきました。

吊り下げ看板をつくってきました

 

先日、ワークショップに参加してきました。

きっかけは、ヒミエルストーブさんが、リノベーション中の工房に遊びに来てくださった時、

鉄の看板そこに飾りたいんですよね…って、何気ないお話をしてたんです。

 

すると、なんとその一週間後にワークショップを企画して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ風景

 

▲グラインダーでバリ取り。

 

▲ボール盤で取付用の穴あけ。

木材ならすぐですが、結構時間がかかりました。

 

 

▲金具やパーツを溶接。

最初は、ビビりだし火花も飛ぶし危ないことなので、恐る恐るでしたが、気づけば怖さも忘れて夢中でした。

ガンから出てくる金属棒をとかしてパーツとパーツの間を埋めていきます。

 

 

 

 

木と木はボンド。さすがにそんな風にお気軽にはいかないですが、

鉄と鉄は、金属を溶かして接着。

意外と単純。でも、こんなにもしっかりとくっつくもんなんや♡

と、ものづくりの世界が広がった感じがしました。

 

 

 

完成♪

後は一部塗装して、ロゴマークをステンシルしたいと思います。

また、出来上がりましたらお披露目しますね。

 

 

 

 

初溶接、楽しかったです。

私の一言でこんな場作ってくださったことは、本当にうれしいことです。

さらには…、

このワークショップ収益は、神戸市の無料学習を運営する「神戸未来学習室」に寄付なさるそうで、本当にお人柄が素晴らしすぎます。

自分のことに精一杯の私ですが、損得考えず、自然とやさしさを差し伸べられる人になりたいです。

 

 

 

 

ヒミエルストーブさんについて

今回、ワークショップを体験させて頂いた、ヒミエルストーブさん。

 

 

燃費がよく、お料理にも使える便利な薪ストーブをこだわり抜いて、設計から、製造、設置まで、ハンドメイドでお一人作ってらっしゃいます。

口コミで広がり、現在なんと2年待ちだそう。

先ほども書きましたが、何よりとてもお優しい。お人柄のよさも人気の秘密かもしれませんね。

 

 

ヒミエルストーブさんのホームページ。  

ご興味をある方は、是非ご覧ください。

https://himielstove.com/

 

 

コメントは受け付けていません。