Hugkumone(ハグクモーネ) Hugkumoneは、『親と子。はぐくみあえるハンドメイド家具』をコンセプトに、木の温かみを感じられる収納性のあるランドセルラック、子どもの興味を引き出す絵本ラックなど、子どもを育てていくように心を込めて丁寧にお作りしています。3児の母親目線でも使いやすさ、仕上げ、安全性にはこだわりを持ち、ほっとできる空間。親子の時間。成長できる環境が生まれる寄り添える家具を提供致します。

工事第1弾 解体・駐車スペースをつくる

工事第1弾 解体・駐車スペースをつくる編

お休み中に写真の整理。
温め過ぎて風化しそうになってました💦

これは、夏ごろ第1弾工事の様子。
業者さんにお願いし、想像以上に大掛かりな工事となりました。

お願いした工事のAFTERです。

見通しが悪い納屋のシャッターと井戸、五右衛門風呂のある塀の解体。
そして、鬱蒼とした中庭の解体。
その後、駐車スペースとして土間を敷いてもらいました。

 

 

 

停めやすさ重視の土間。
土間は、道の方が高く雨水排水なども考えて下さいました。
線やPマークを書きたいと思います👩‍🔧

BEFOREです。

抜け道ということもあり、意外と車通りの多い交差点の角にあるアトリエ。

また、信号もないので少し危ない交差点なのです。

 

来てもらえる方に少しでも安全に駐車してもらいたいとシャッターを壊して見通しをよくすることにしました。

見通しが良くなったとご近所さんからも有り難がたられたりもしました(笑)

 

 

 

井戸も五右衛門風呂もアッというう間に解体。

土壁の砂埃がすごいんです。少し小雨が降ってたんですが、それが逆に舞いづらくよかったようです。

 

 

井戸は上部だけ解体して井戸自体は残しました。

井戸を壊すとなると、お祓いや大変な処理が必要だそうで、鉄板を敷きました。

 

このゴロゴロした石みてびっくり!

花壇に相当な石が使われていたようです。花壇の下にも石がゴロゴロ出てきたそうです。

 

 

 

 

第1弾工事が終了です。

この後は外壁を貼ったりとまたDIYがはじまります。

オーダー製作と同時進行でゆっくりになりますが、頑張って進めていきたいと思います。

 

 

コメントは受け付けていません。